月別アーカイブ: 2017年5月

「ピアノが来ました!」と生徒のNちゃん(小学4年)から嬉しいLINEが届きました。 Nちゃんはピアノを始めて3年位です。上達するに連れ、お家での電子ピアノでの練習に、物足りなさを感じていたようで、この度、アップライトが届…

夏の発表会に向けて、バスティンの「オリンピックゲーム」を練習しているY君。元気いっぱいの小学2年生です。素直で可愛くて、すごい努力家です。そしてとても面白い彼のレッスンは、いつも笑いが絶えません。 曲の中で、難しいパッセ…

今日は盛り沢山な一日でした。 午前中は二本柳奈津子先生の指導者向けのセミナーへ。今日はバスティンの導入教材について、沢山勉強してきました。 幼い子どもにも無理なく導入できる、とても優れた教材です。私が子どもの頃はこのよう…

ピアノを弾くくまちゃん

今月からレッスンを始めたH君(年中) 体験レッスンの時には少し戸惑っている様子でしたが、レッスンを重ねるごとに、かわいく積極的になってきました。H君はまだ年中さんですが、レッスンでは妙に落ち着きがあって、でもどこか面白く…

蜜蜂と遠雷の写真

本屋大賞と直木賞のW受賞で話題になった「蜜蜂と遠雷」を読みました。ピアノコンクールのお話です。 文庫化するのを待とうと思っていましたが、やはりどうしても読みたくなって、買ってしまいました。結果、面白くて一気に読んじゃいま…

ホワイトボードの写真

こんなものを買いました。 ミニホワイトボードです。 これ、とっても便利です!ささっと書いて、すぐにティッシュで消せるので、レッスンで早速使っています。子どもたちもレッスンの待ち時間に、すすんでこのホワイトボードを使って、…

ここ数日で新しい出会いが続々!とっても嬉しいです(*^-^*) お引越しして来られた小1、小3の姉妹♪ ピアノを一から始める高校2年生♪ そしてある生徒のお母さん、お姉ちゃんも来月からピアノを始められることに~♪ 私は音…

小学一年生のSちゃん。 発表会に向けて、バッハの「メヌエット ト長調」の練習に入っています。先週この曲に決めたので、今週が初めてのレッスンです。 今日、レッスン室に入ってくるなり 「先生、メヌエット右手はもうできるよ!」…

今朝は雨でした。 いつもは自転車で来る生徒たちも、今日は歩いて来たり、車で送ってもらったりしたようです。 中学1年生のHちゃんと、年長のR君、兄弟二人で毎週土曜日にレッスンに来ています。中学生のお姉ちゃんと年長の弟、二人…