日別アーカイブ: 2017年5月17日

今日のレッスンでのFちゃんママとの会話。

Fちゃんママ「先生、この曲のこの部分をわからせるのに5時間かかりました!」

私 (° °;)ェェッ!?
 「1日の間に5時間ですか??」

Fちゃんママ「そうです。16時頃から始めて、21時頃までかかりましたから。ま、途中ちょっと休憩しましたけどね。」

そう笑顔で話されるFちゃんママ。
す、すごい!!参りました。。

夏の発表会に向けて「情熱大陸」を練習しているFちゃん(小学4年)。前回のレッスンで迷いに迷った末に、この曲に決めました。とてもカッコいい曲ですが、その分、ラテン調のリズムがとっても難しい曲です。

今日はレッスンに来た時から、「頭が痛くてちょっとしんどい。」そう言って元気がない様子のFちゃん。「無理しないでいいよ。帰ってもいいよ。」そう言いましたが、「とりあえず情熱大陸だけは弾いて帰る!!いっぱい練習したから、先生に聞いてほしいねん。」そう言って弾き始めたFちゃん。演奏からも楽譜の書き込みからも、努力の跡がよく見えました。早くも良い仕上がりになる予感が!

本番ではカッコいい「情熱大陸」が聴けますように。Fちゃん、一緒にがんばろうね!