日別アーカイブ: 2017年5月31日

「ピアノが来ました!」と生徒のNちゃん(小学4年)から嬉しいLINEが届きました。
アップライトで練習する生徒
Nちゃんはピアノを始めて3年位です。上達するに連れ、お家での電子ピアノでの練習に、物足りなさを感じていたようで、この度、アップライトが届く運びとなりました。よかったね!Nちゃん。

電子ピアノは音量の調節ができ、早朝、深夜でも練習ができるという利点があります。その反面、アコースティックピアノとのタッチの違いや、音色の違いが上達するに連れ、気になる生徒が多いように思います。毎日練習する楽器のことですので、なるべく良い環境で練習したいですよね。住宅事情、金銭的な問題、様々であると思います。でも、いろいろと抜け道はあるものです。例えば、アップライトピアノにも「消音ユニット」を付けて音を消して練習する方法があります。またアップライトピアノの新品は高くてちょっと・・・と言われる場合、「リニューアルピアノ」として昔の良い楽器の中古が、比較的安価なお値段で沢山出ています。(ただしネット販売・異常に安い代理店・工房での購入はNGです。必ず正規の代理店で買われることをオススメします。)また住宅事情や練習をする時間帯の問題で、電子ピアノを使いたいという場合は、木製鍵盤の電子ピアノをオススメしています。楽器のことで何か思われることがあれば、いつでも相談してくださいね。少しでも良い環境で練習できるよう、一緒に考えましょう。