日別アーカイブ: 2017年7月4日

今日は「なつこ倶楽部」なるピアノ指導者向けの「倶楽部」に行ってきました。二本柳先生のスタジオセミナーを受講しているメンバーにより構成されている、とても楽しくまた勉強になる会です。

↑こんな感じで円卓を囲んで、レッスンのアイデア等を勉強します。
音名カード
↑手作りの音名カードです。
花はじき
↑このおはじきを使って、音階の勉強ができるのです
音程トランプ
↑「音程トランプ」普通のトランプより数倍頭を使います。私は今日、ババ抜きで負けました

大人が集まって遊んでいるように見えますよね。
はい。遊んでいます
いや、遊びながら楽しく勉強しているのです(^-^)
この「遊びながら楽しく」というのは、子どものレッスンには欠かせない要素でしょうか。今日も大の大人たちが、音程トランプや音名カードでゲームをして、大盛り上がりこれを子どもたちがして、楽しくないはずがありません。早速明日からのレッスンに活かしたいと思います