日別アーカイブ: 2017年7月7日

「ブルグミュラー好きな先生集まれ!!」
~ブルグミュラーはもっと楽しく指導できます!~

今日はこの講座に行ってきました。
会場は超満員。ピアノの先生たちの熱気を感じました。
セミナーの様子1

ブルグミュラー?
聞いたことあるけど、なんだったっけ??

そう思われる方もおられると思います。

「ブルグミュラー」
19世紀のドイツの作曲家です。
ピアノ学習者向けに、短くも素敵な作品を残しています。

例えばこれ↓

「アラベスク」発表会の定番曲です。

話は今日の講座に戻りまして・・・
毎日のようにレッスンしているブルグミュラーですが、伝え方って大切だなと。同じことを子どもに伝えるのに、こんなに楽しいアプローチがあったのかと、本当に勉強になりました。今日の講師の二本柳奈津子先生と、中嶋宏美先生との息の合った掛け合いも面白くて、「レッスンって楽しい!」そう感じさせてもらえる貴重な2時間となりました。
セミナーの様子2