日別アーカイブ: 2017年8月8日

今日は地元の花火大会でした。レッスンをしていてもボーン、ボーンと花火の音が聞こえてきます。花火の音を聞きながらレッスンするのも、なかなか風情がありますね。

さて、発表会が終わり、生徒達はさぞ練習をさぼっているだろうと、覚悟していた私。意外や意外!みんなちゃんと練習してきています。そして嬉しそうに、もう来年の発表会の話をしてきます。

  • 来年は〇〇ちゃんが弾いてた曲を弾きたい!
  • 来年のドレスはピンクがいい!
  • 来年はペダルを使う曲が弾きたい!

みんなご機嫌さんです(*^-^*)
発表会当日の出来はともあれ、やりきった、頑張り抜いた人だけが味わえる達成感が、そう言わせるのだと私は思います。

ステージで味わう緊張感、一人でスポットライトを浴びる喜び、そしてその瞬間の為に重ねる練習のたいへんさ。

幼い頃からこんな経験ができる子どもは幸せだなぁ、そしてそれに携われる私も幸せだなぁと感じます。