日別アーカイブ: 2018年2月23日

今日は大人の生徒さんのレッスン風景です。

「ピアノを弾くと、仕事のストレスが和らぎますね。」
「ピアノを弾いていると、イライラがなくなりますよね。」

大人の生徒さんUさんとは、レッスンでよくこんな話をします。
Uさんレッスン風景

当教室に通われて、半年位のUさん。
ピアノの経験があるということで、今はブルグミュラーやショパンの小品を弾かれています。レッスンで私だけが聴いているのは勿体ないなぁと思ってしまうくらい、一音一音に心がこもった、温かみのある演奏をされます

「仕事で疲れた時に、ピアノを弾くと、気持ちが晴れるんです。」と言われるUさん。そんな風に言っていただけて、本当に嬉しいです

人間ですから、時にイライラしたり、気持ちが落ち込んだりすることは、みんなありますよね。

私はそうなると、家族に当たってしまい、後で自己嫌悪に陥る…。という嫌な流れになる事がよくあります

最近は少し学習して、イライラしている時は、とりあえずピアノを弾くようにしています。好きな曲を弾いたり、新しい曲の譜読みをしたり、最初は集中できませんが、30分ほど弾いていると、不思議と気持ちが落ち着いてきますそしてその後は、ミルクと思いっきり遊ぶ!ミルクは毛が抜けますので、毛だらけになりながらも遊ぶと、気持ちはすっきりします

というわけで、ピアノはストレス解消にはとっても良いですよ

「ピアノが弾きたい。」と思われた方は、是非体験レッスンにいらして下さい。お待ちしています