日別アーカイブ: 2018年5月9日

久しぶりの更新になります。

ゴールデンウィークにタイへ旅行に行ってきました。観光にゴルフに買い物に、思いっきり遊んできました

そしてバンコクの民芸品店で、こんな楽器が売られていたので、即買っちゃいました
つづみ
↑鼓(ちょうど良い大きさで重宝しています。)

がえるのぎろ
↑カエルのギロ

旅先でも何かレッスンに活かせそうなものはないかと、常に探してしまいます。商業病ですね(^^;)

早速、レッスンで使っています
Sちゃん1
Sちゃん2
↑Sちゃん(小4)

「手を平たくした方が良い音が出るよ!」
「この向きにした方が、カエルっぽい音が出る!」

なんて言いながら、みんな色々試していました。

どんな楽器でも常に良い音で、どうすればよく響くのか?

幼い頃から、このように遊びながら、耳を鍛えることは、とても大切なことです。美しいピアノの音色に繋がる大切なステップだと思います。