日別アーカイブ: 2018年8月5日

今日はこのコンサートに、教室の生徒さん、父兄の皆さんと行ってきました。

コンサートパンフ

「オーケストラ体験」と銘打つ通り、ただ「聴く」だけのコンサートではなく、オーケストラの楽器や演奏を「体験できる」貴重なコンサートです。

コンサートの様子4

コンサートの様子

コンサートの様子2

コンサートの様子3

コンサートの様子5

このように実際に楽器に触れて、体験させてもらえるのです。楽団員の方々も本当に優しく教えてくださいます。

指揮者体験コーナー、オーケストラと一緒に演奏してみよう!、オーケストラと一緒に歌おう!等々、楽しい企画が盛り沢山で、みんな大満足のコンサートとなりました

私はオーケストラが大好きなので、是非、教室の生徒さんにもその楽しさを知ってほしいと、このコンサートは毎年教室の行事として参加しています。今年も生徒さんやそのご家族合わせて40名を超える参加となり、皆さんと一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。

道中の写真

↑帰りの車内の様子。みんな仲良しになりました

生の楽器の演奏を聴いて、触れて、感じて・・・

子どもたちは「知的好奇心」をいっぱい刺激されたことと思います。こういう経験は、これからの音楽人生、ピアノの演奏に必ずプラスとなります

みんな、また行こうね!
来年はジャンケンに勝って、指揮者体験ができるといいね