日別アーカイブ: 2019年10月10日

年に2回くらいのペースで、大人の生徒さんの弾き合い会を教室で行っています。

前回の弾き合い会の様子はこちら↓
大人のミニ発表会2019夏☆

たまには教室以外の雰囲気で弾いてみるのも良いかも?と思い、次回は12月の子どもの生徒さんのクリスマス会の後に、大人の部を設けることにしました

昨日のレッスンでは、その出演を決めかねるH君(社会人)がいました。

「どうしよっかなー。絶対緊張するもんなー」

「ここで弾くのは楽しいけど、外やろ?」

「お客さんいるんやろ?」

「でも弾きたい曲はあるねんなー」

「やっぱり今年はお手伝いだけにしよっかなー」

レッスン中ずっと迷って、結局、結論は出ず…。

そうこうするうちに、Iさんご夫妻がレッスン室に入って来られました。(当教室の生徒さんなら、「ああ!あのご夫婦か!」とピンとくる方がほとんどかと)

(H君とIさんは、レッスンや弾き合い会で何度も顔を合わせているので、顔見知りです。)

Iさん;「H君、一緒にクリスマス会出よう!」

H君;「えー、でも俺、緊張するんっすよ」

Iさん;「それは、みんなや」

H君;「外で弾いたことないし…」

Iさん;「何でも最初はすごい勇気がいる。一回、出てみたら、次は何弾こう?って楽しみになるよ」

H君;「それもわかるんすけど…」

こんな会話が5分、10分、続いたでしょうか・・・

H君;「先生、俺やってみるわ!曲はちょっと考えさせて」

私;「おー!男に二言はないで!!がんばろな☆」

私が助言するより、生徒さん同士のお喋りの方が、よほど説得力があるようですね

H君とIさんの会話の様子が、とても良い雰囲気だったので、何だか嬉しくなって写真を撮りました↓
レッスンの様子

Iさんのおっしゃる
「何でも最初はすごい勇気がいる」
というお話、本当にその通りだと思います。

何事も初めて挑戦する時って、すごく勇気が要りますもんね。でもその一歩踏み出した先に、楽しいことや、チャンスが待っていますよね☆

そんなわけで、今年のクリスマス会は大人の部を設けますので、皆さん奮ってご参加ください