発表会に向けて2018⑥~目標から逃げずに、踏ん張ってほしい~

まだまだ先だと思っていた発表会も、気が付けば後2カ月足らずです。

生徒のみんなは、ご家庭でのプレッシャーも、私からのプレッシャーも感じて、焦るのでしょうか。

昨日も今日もレッスンで泣きだす人が・・・

できないことが悔しかったり、頑張らないといけないとわかっているけど、頑張り切れない自分が歯がゆかったり、私が恐かったり!?

泣いてしまう理由は様々ですが・・・

泣いたからと許されるわけではないことは、みんなよくわかっているようで、泣きながら、しゃくりあげながら、頑張って弾く姿は、いじらしく可愛いものです

お迎えに来られたお母さまに
「何回やってもできない!!」と泣いてしまって…。

と話をすると

「家ではもっと泣いてますから、大丈夫です!」と笑顔のお母さま。

その会話を聞いておられた次の生徒ちゃんのお母さまが

「うちの子も家では、きーっ!となって泣いてます!」と。

みんな今が踏ん張りどころ

このような経験をして、安易に目標から逃げずに、踏ん張ること、やり抜くことを覚えていってほしいと思います。

一緒にがんばりましょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください