月別アーカイブ: 2018年5月

今日は教室の小学高学年以上の生徒さんたちと、ピアノリサイタルに行ってきました パスカル・ドゥヴァイヨン ピアノリサイタル (フランス人ピアニストです。) 曲目は モーツアルト「キラキラ星変奏曲」 ベートーヴェン「ピアノソ…

子ども用のステージドレスが、家に沢山あります 全て生徒さんから譲っていただいたものです。 「サイズが合わなくなりました。小さな生徒さんに着てもらえたら嬉しいです。」と、毎年のように多くの方から譲り受け・・・数えてみたら2…

発表会まで3ケ月と少し。 大きい生徒さんたちのソロの曲は大体決まりました ちびっ子ちゃんたちの曲も、そろそろ相談しようかなと思っています どのように曲を決めるかというと・・・ まず最初に、私が「何か弾きたい曲ある?好きな…

今通って来られている生徒さんの、ご兄弟の入会についてです 下の子どもさんのレッスンを、いずれ始めようと思っておられる方は、大体いつ頃からのスタートを希望されているか、予めお知らせいただけると助かります。 よくお母さま方か…

今日は、二本柳奈津子先生のスタジオセミナーで、「バーナムピアノテクニック」の指導法を勉強してきました。 ↑バーナムピアノテクニック (ピアノ学習者の多くが使う教材です。) 今日のセミナーは実践型。 セミナー受講者(みんな…