Aちゃん(小5)のレッスンで。
3月に受けるピアノステップに向けて、がんばっているAちゃん。
ピアノを始めて1年半くらいになります。
ステップ挑戦は2度目です。
楽譜に書いてある通り、正しく演奏することは得意なAちゃん。
あとは、曲から感じたことを、Aちゃんの音色でどのように表現するか?
ここに高い高い壁が立ちはだかっています。
最近のレッスンは
「ここをこんな風に弾いてみれば?」
「ここはもっと思い切って、フォルテで」
「ここはもっと緊張感がいるよね」
あれこれ提案をしているのですが、何か煮え切らない感じです。
そして昨日のレッスンで・・・
私「Aちゃんが自分で弾きたい!って選んだ曲でしょ?もっともっと良くしよう!って思わないと。」
Aちゃん「・・・。」
私「これでいいやって思っちゃってない?」
Aちゃん「・・・。」
そして涙・・・。
レッスンの後半はずっと泣きながら、でも頑張って弾いていました。
「表現するってどういうこと?」
Aちゃんにとって、簡単に答えは出ません。
でも、悩んだり苦しんだりしながら、一歩一歩進んでほしいと思います。
一つのステージに向かうにあたっての課題は、人それぞれです。
Aちゃんにとっては「表現するってどういうこと?」
B君にとっては「楽譜通り弾くって難しい!」
Cちゃんにとっては「緊張しても、テンポが上がらないようにしたい!」等々
みんな一筋縄では行きません。
でも、せっかく与えられたステージです。
本番までに出来ることを精一杯やって
「頑張ってよかったー!」
「ピアノって楽しい」
「次は何弾こうかな?また頑張ろう!」
そう思ってもらいたいのです。
みんな、一緒にがんばろうね!
たまに(?)厳しい先生になるけれど、許してね