スキルをダウンロード!?

このCMもう見られましたか?

ちょっとビックリな技術なので、見てみて下さい。

これが実現したら、スゴイことですね。

私も一度はかてぃんさんの動きでピアノを弾いてみたい気もします。

でもでも…

音楽表現って、気持ちが伴ってこそだと思うんですよね。

リズムの楽しさとか、和声やメロディラインの美しさに感動してこそ、それが音となって出てくる。

この技術を使うと、気持ちは伴わないけど、指はめっちゃ動く!みたいな。

うーん…

よく病院とかホテルのロビーに置いてある自動演奏ピアノ(私はあまり好きではありませんが…)と同じ感じですかね?

それに、ピアノを弾くための筋力がない手や指で、いきなりピアニストの指の動きって、多分、手を痛めるでしょうね。

しかも、体格や手が違えば、同じ動きであっても、同じ音色は出ないでしょう。

と、否定的なことばかり、書きましたが・・・

この技術が、例えば病気で麻痺が残ってしまった場合に、この技術を使って、手足が自由に使えるようになるとか、そっち方面での期待は大ですね!!

ではまたレッスンで(^^)/


日々のレッスンの様子は、インスタグラムで更新しています。是非のぞいてみて下さい♪

北原ピアノ教室 Instagraminstagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください