月別アーカイブ: 2017年10月

昨日は、オペラ「魔弾の射手」を観に行ってきました。 コーラスでお世話になっている大谷圭介先生が出演されていました。舞台上で嬉々として演じられる先生のお姿は、観ているこちらまで嬉しくなりますやはり知り合いが出ていると、観劇…

ハンドベルとミュージックベルは同じ楽器? いいえ、違う楽器です。 私も便宜上「ハンドベル」と呼ぶことがあるのですが、ちまたで言う「ハンドベル」とは、ほとんど「ミュージックベル」のことです。当教室のクリスマス会で使うものも…

クリスマス会で演奏する「ミュージックベル」を出しました~ 全部で27音あります。 重くて場所をとるので、いつもは乾燥材を入れて、グランドピアノの奥に置いています。今日、久しぶりに蓋を開けました。そして一音一音確認。経年劣…

昨日と一昨日はコーラスの本番でした。 私はオーケストラ専属の合唱団に所属しているので、今回は定期演奏会への出演です。曲目はドヴォルザーク作曲の「テ・デウム」。 指揮のエリシュカさん、御年86歳。チェコの指揮者です。これま…

最近、保育士さんや幼稚園、小学校の先生たちがレッスンに通って来られるようになりました 昨日はその中の一人、K先生のレッスンでした。社会人1年生。とってもかわいい先生です 実際に保育で使う曲をレッスンで一緒に練習をします。…

田部京子さん こんなすごいピアニストが本当に茨木でコンサートをするの!?本当にクリエイトセンターに来るの??と半信半疑でチケットを取って行ってきました。 素晴らしかったです。シンプルで美しい奏法。慈愛に満ちた優しい音。特…

「先生、クリスマス会は一人で弾かせてやってください。あの子のメンタルを鍛えてやりたいので。」と、今日のレッスンであるお母さんが言ってこられました。 もちろん大歓迎です そのような大きな目的を持つことは、とても良いことです…

今日、クリスマス会の案内をLINE@で一斉に連絡をしました 今年の発表は連弾をメインにしたいと考えています(もちろんソロが弾きたい人は、ソロでもOK) 早速、今日のレッスンでも「誰と弾く?」と話題に!連弾はペアを決める時…