月別アーカイブ: 2017年10月

昨日は、オペラ「魔弾の射手」を観に行ってきました。 コーラスでお世話になっている大谷圭介先生が出演されていました。舞台上で嬉々として演じられる先生のお姿は、観ているこちらまで嬉しくなりますやはり知っている方が出ていると、…

ハンドベルとミュージックベルは同じ楽器? いいえ、違う楽器です。 私も便宜上「ハンドベル」と呼ぶことがあるのですが、ちまたで言う「ハンドベル」とは、ほとんど「ミュージックベル」のことです。当教室のクリスマス会で使うものも…

クリスマス会で演奏する「ミュージックベル」を出しました~ 全部で27音あります。 重くて場所をとるので、いつもは乾燥材を入れて、グランドピアノの奥に置いています。今日、久しぶりに蓋を開けました。そして一音一音確認。経年劣…

昨日と一昨日はコーラスの本番でした。 私はオーケストラ専属の合唱団に所属しているので、今回は定期演奏会への出演です。曲目はドヴォルザーク作曲の「テ・デウム」。 指揮のエリシュカさん、御年86歳。チェコの指揮者です。これま…

最近、保育士さんや幼稚園、小学校の先生たちがレッスンに通って来られるようになりました 昨日はその中の一人、K先生のレッスンでした。社会人1年生。とってもかわいい先生です 実際に保育で使う曲をレッスンで一緒に練習をします。…

田部京子さん こんなすごいピアニストが本当に茨木でコンサートをするの!?本当にクリエイトセンターに来るの??と半信半疑でチケットを取って行ってきました。 素晴らしかったです。シンプルで美しい奏法。慈愛に満ちた優しい音。特…

「先生、クリスマス会は一人で弾かせてやってください。あの子のメンタルを鍛えてやりたいので。」と、今日のレッスンであるお母さんが言ってこられました。 もちろん大歓迎です そのような大きな目的を持つことは、とても良いことです…

今日、クリスマス会の案内をLINE@で一斉に連絡をしました 今年の発表は連弾をメインにしたいと考えています(もちろんソロが弾きたい人は、ソロでもOK) 早速、今日のレッスンでも「誰と弾く?」と話題に!連弾はペアを決める時…