月別アーカイブ: 2017年11月

こんなかわいいCMが 子どもたちみんなかわいいそして楽しそう 曲はベートーヴェンの「よろこびの歌」。 ホールはプラハにある「スメタナホール」です。あの「のだめカンタービレ」でも使われていました スメタナとは19世紀のチェ…

ミミファソ ソファミレ ドドレミ ミーレレー ミミファソ ソファミレ ドドレミ レードドー 至ってシンプルなのに、幸福感に溢れたメロディ 私の生徒たちはこの「よろこびの歌」が大好きです これはベートーヴェンが作曲した交響…

レッスン用に、ポータブルスピーカーを買いました これです↓ 6センチ角と小さく、デザインもかわいいので気に入っています! レッスンで生徒たちに動画を見せるのに、携帯やiPadの音量では物足りなかったので、これで便利になり…

クリスマス会で演奏される曲を少しずつ紹介していきます 今日はチャイコフスキーの「くるみ割り人形」です。 ほとんどの方が耳にされたことがあるかと思います。聞いてみてください↓ ロシアの作曲家チャイコフスキーが、今から約13…

現在、当教室では、平日の15:30~19:30まで、それから土曜日(終日)のレッスン枠に空きがございません。体験レッスン希望のお問合せをいただいても、なかなか新規のレッスンが難しい状況ですので、このブログでお知らせさせて…

クリスマス会で演奏するベルの曲が決まりました。 ・よろこびの歌 ・ドレミの歌 ・小さな世界 ・いつも何度でも この4曲を4グループ、計26名で演奏します。 当初、ベルは2組作る予定でしたが、予想外に参加希望者が多かったた…

3人でピアノを弾く。それを「6手連弾」と言います。 今年のクリスマス会ではSファミリーが、6手で演奏します。 昨日、レッスンで初合わせでした↓ なんて素敵な後姿でしょう あたたかでほのぼの(*^-^*) 低音側がお母さん…