月別アーカイブ: 2018年1月

なかなか練習してくれなくて…。 練習し始めても、すぐに終わってしまうんです! ピアノは好きなようですが、練習が嫌いで…。 練習を強要して、ピアノが嫌いになってほしくなくて。 こんな話を保護者の方から、最近よく聞きますので…

今日は二本柳先生のスタジオセミナーで、「プレインヴェンション」と「ギロックの子どものためのアルバム」を勉強してきました。 二本柳先生のセミナーは、とにかく実践的で、いつも本当に勉強になります。先生のもとで指導法を学び始め…

インフルエンザが大流行していますね。当教室の生徒ちゃんたちも今週はお休みがちらほら。みんな早く回復しますように そんな中、Yちゃん(年長)が、インフルエンザから復活!今日、元気にレッスンにやって来ました いつも元気いっぱ…

「アナリーゼ」?? 「アナリーゼ」とは楽曲分析のことです。曲の成立ち(メロディーや和音やリズム)を詳細に分析することです。 昨日は、鵜崎庚一先生による、指導者向けのアナリーゼの講座を受けてきました。 分析する曲はショパン…

新年会☆

昨日は当教室OGたちとの新年会でした☆ ↓ワインを飲んで、お腹いっぱい食べました ↓そしてデザートタイム ↓みんな美味しいお菓子を持ち寄ってくれました このメンバーとは私が20代、彼女たちは3~4才の頃からのお付き合いで…

昨日、大丸梅田のユニクロで、かわいいTシャツを見つけました 「かわいい」と、即買い 「サウンドオブディズニー」という企画だそうで、ディズニーキャラクターが、歌ったり、楽器を演奏している姿がプリントされています。一枚990…

先日、Yちゃん(小1)のお母さまから、次のような内容のお手紙をいただきました。 『テキストが進み、上達してきたからか、先日「ピアノが難しい。」と家で泣きながら練習していました。私が注意をすると、どうしてもヒートアップして…

Mちゃん(中3)とは、毎週のレッスンで連弾を楽しんでいます 先月は「We wish you a merry christmas」、そして今月は「ラデツキー行進曲」です。 ブラスバンド部出身のMちゃんは、アンサンブルの楽し…

年明け早々に、インフルエンザにかかってしまい、更新が滞ってしまいました。 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 生徒さんたちには、新年早々レッスンのキャンセルや変更等、迷惑…