月別アーカイブ: 2019年1月

一昨日は門下発表会のリハーサルを兼ねて、ピアノステップを受けてきました いつも生徒さんにオススメしているピアノステップですが、私自身が受けるのは初めてのこと。 同門の友人から 「発表会に備えて、ステップ出るよー!」 と連…

教室よりお知らせです。 この度、第2レッスン室を新設することになりました。完成は3月末~4月頭を予定しています。 レッスン枠が大幅に増えますので、今教室をお探しの方は、是非一度、当教室の体験レッスンを受けてみてくださいね…

いよいよ「ピアノの森」後編が始まります! NHK総合「ピアノの森」第2シリーズ 2019年1月27日(日)24時10分より NHK総合テレビにて。 先日のレッスンで・・・ Yちゃんママ: 「また『ピアノの森』が始まります…

来月の門下発表会に向けて、久しぶりに(?)沢山ピアノを練習しています。 歳のせいでしょうか。 努力不足でしょうか。 覚えた!と思っても、翌日忘れている できた!と思っても、翌日またできない この繰り返しで、自分の不甲斐な…

小中学生をレッスンしていると、流行りの曲が弾きたいと、よく生徒さんから言われます。 今だと、米津 玄師さんの「Lemon」でしょうか。 最近、何人もの生徒さんが「Lemonが弾きたい!」と言ってきました。 流行りの曲や、…

明日はコーラスの本番です。 私が所属するコーラスは、本当に本番が多いです。 常に譜読みに追われている感じで、少したいへんです でもそのお蔭で、日々の練習を怠ることなく、適度な緊張感の中で、音楽を楽しめているのだと思います…

冬休みを利用して、浜松へ行ってきました。 浜松と言えば、楽器の街。 ヤマハ、カワイ、ローランド等、多くの楽器メーカーが、本社や工場を置いている街です。 京都から浜松まで、新幹線で1時間10分。 思っていたより、ずっと近か…

今日からレッスンが始まりました 今日は一人のお休みもなく、みんな元気いっぱいでレッスンに来てくれました☆ 久しぶりに会う生徒さんたち、そして久しぶりのレッスンは、とても楽しかったです! クリスマス会で頑張ったことを、いっ…