月別アーカイブ: 2019年2月

「グロトリアン」って何? と思われた方も多いと思います。 実は私もよく知りませんでした(^^;) 「グロトリアン」というドイツのメーカーのピアノです。 先日、高槻でぽっかりと時間が空いたので、スタジオを借りて、ピアノの練…

4月から当教室で教えていただく筌場 美結(うけば みゆ)先生です。 プロフィールはこちら↓ 筌場 美結先生 ふんわりと優しい感じの中に、一本筋の通った印象があり、若いですがとてもしっかりとされています。先生のレッスンを希…

オススメのコンサートの案内です いつも歌のレッスンでお世話になっている杉田 結里先生が出演されます。 杉田先生には、声楽の呼吸法、発声法から、コーラスで歌う曲まで、いつも丁寧にご指導いただいています。とても優しく楽しい先…

Aちゃん(小5)のレッスンで。 3月に受けるピアノステップに向けて、がんばっているAちゃん。 ピアノを始めて1年半くらいになります。 ステップ挑戦は2度目です。 楽譜に書いてある通り、正しく演奏することは得意なAちゃん。…

生徒さんから、ピアノの買い換えについてのご相談を受けることがよくあります。 一番多いパターンは、電子ピアノから、アコースティックピアノへの買い換えです。 電子ピアノでは、物足りなくなる時が、割と早い時期に(或いはレッスン…

週末は門下発表会でした。 この年齢になると、指はさび付き、頭も鈍る一方なので、とりあえず頑張ろう!と、出演を決めたものの・・・ なかなか練習がはかどらず、気持ちばかりが焦る毎日。 「なんで出ることにしたんやろう?」 と友…

夏の発表会の日程が決まりました。 生徒の皆さんには、先ほど一斉LINEでお知らせを入れましたので、ご確認ください。 7月は会場が取れず、今日が8月分の抽選日でした。 ドキドキし過ぎて、指の先が冷たーくなっていましたが、何…