指導者向けのセミナーへ行ってきました☆

♪美結先生より♪

発表会が無事に終わり、ホッとしています。

出会ったばかりの10名の生徒さんと一緒に挑戦したステージ。

ドキドキでしたが、みんな立派に演奏してくれて、とても感動しました

頑張るみんなの姿を見て、私も指導者としてしっかり勉強をして、良いレッスンを提供できるように頑張ろう!との思いを新たにしました。

先月はカワイ梅田ショップへ「ピアノアドベンチャー」という教材の指導法講座へ。

ピアノアドベンチャー

アメリカでは一番使われているポピュラーな教材だそうで、日本語版は昨年出版になりました。

レッスンでは、「バスティン」や「オルガンピアノの本」を使うことが多いのですが、この教材はとても現代的で魅力ある教材だと思いました。

そして先日は、大東楽器へ永瀬礼佳先生の「導入期指導セミナー」へ行き、導入期のレッスンでの聴音の取り入れ方を勉強してきました。

はじめての聴音教材

日頃のレッスンでは、30分はあっという間です。レッスン終了前の少しの時間に、今後はこのようなソルフェージュの時間を持ちたいなと考えています。

これからも色んなセミナーに参加して、指導の引き出しをどんどん増やして行きたいと思っています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください