最近のレッスン状況♪

毎日、コロナ関連の怖い、悲しいニュースばかりで、心落ち着かない日々が続きますね。

こんな非常時にレッスンしていて良いのだろうか?と、時々ぶれそうになりますが、生徒の皆さんの笑顔、心温まる演奏に、逆に勇気づけられています。「可能な限りレッスンは継続しよう!」と、当教室では今のところ皆さんのレッスンは普通に行っていますよ

生徒の皆さんの状況や、レッスン進度もまちまちですので、皆さんにとって負担が少なく、やりやすいもので、今後も何とかレッスンを継続していけたらと思っております♪

①通常レッスン
今のところは多くの方が、普通にレッスンに通って来られています。終了時間を少し早めて、換気消毒の時間を取り、生徒さん同士がレッスン室で会うことのないよう、皆さんにご協力をいただいています。

②動画添削レッスン
宿題の曲の演奏動画をLINEで送っていただき、私たちが添削して返信します。合格の場合は次の課題を提示。もう一週間練習してほしい場合は、注意点を文章や、時にはこちらも動画で返信を入れます。

③オンラインレッスン
いつものレッスン時間に、zoomかLINEのビデオ通話を使ってレッスンします。これは意外と楽しいです!そして思っていた以上にレッスンは成立します。

④欠席(後日振替)
非常時ですので、いつでもご相談ください。

動画レッスンやオンラインレッスンは、スマホやiPad等の文明の利器があってこそ成り立つものです。私はどちらと言うとアナログ人間で、何でもかんでもスマホで済ませる事に抵抗を感じるタイプですが、それでも今回は便利だなぁ!時代は変わったなぁ!と感じました。

3月はずっと動画レッスンやオンラインレッスンの生徒さんがおられました。今後どうされるかは未定ですが、少なくともこの一ヶ月の間、レッスンをストップすることなく、教本を進んだり、好きな曲が弾けるようになったことは、とても大きいと思います。もちろん細かな音色や響きの確認は難しいですが、それでも充分、急場しのぎにはなります。

こんな感じで、今月も皆さんと楽しい音楽の時間を持つことができたことに感謝です

これからもピアノレッスンや音楽が少しでも心安らぐひと時となり、皆さんの心の潤いとなりますように皆さん、助け合って協力し合って、この危機を乗り切りましょうね。

最後に、昨日さくら通りを一人散歩しました。
こんな時ですが、桜はとっても綺麗でした。
桜1
桜2
桜3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください