オンライン弾き合い会☆

オンラインレッスンも2ヶ月目。対面レッスン再開の時も少し見えてきましたね。

教室のミニイベントとして、今度の日曜日に、オンライン弾き合い会を開催することにしました♪

デジタルなことは、決して得意ではないけれど、何か子ども達がわくわくすることを催したい!そう強く感じました。

なぜなら、毎日画面越しにレッスンしていて、子ども達のマイナスの気をひしひしと感じたからです。精神的な疲れや、刺激が少ないことによるまったり感、悪く言えば、ぼーっとしちゃってる感じ。

もちろん、このような非常時ですから、それは仕方のないことだと思います。でもせっかくこんな大変な時にピアノを頑張っている皆で、何か共有できないかなぁ?皆にとって楽しくて刺激になることはないかなぁ…と。

美結先生とも相談して、Zoomを使って弾き合い会をすることに決めました♪

そこからは試行錯誤。
まずは自分たちがZoomで弾き合い会をやってみて、あれこれ試してみました。

最後まで迷ったのが、演奏を生にするかどうか?

①生演奏をZoomで視聴する
②事前に撮影したものを、Zoomで視聴する

映像、音声共に②が圧勝でした。そして、通信状態がよくない時のリスクも軽減できます。

ということで、今回は、お家で演奏している動画を送っていただき、それを皆で視聴することに決めました。生で演奏するドキドキ感は、今回は横に置いておくことにします。コロナに負けじと頑張っている皆の演奏を、画面の中で聴き合いましょうね。

おかげさまで、予想を大きく上回る出演希望をいただき、ミニ弾き合い会を3つの部に分けて行うことになりました。

どうか皆で楽しいひと時を過ごせますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください