オリンピック、熱戦が続いていますね☆

金メダル、2個取りましたね!

選手の皆さんは、あの場に立つまでに、どれほどの努力をしてきたのでしょう。

私は生で応援するのは怖いと言うか、苦手と言うか、ドキドキし過ぎて心臓が持ちません結果を知ってから、落ち着いて観るという、ちっちゃい奴です(^^;)

昨日の夜、私はピアノの練習をしていましたが、隣の部屋から夫の叫び声が聞こえてきましたので、小平奈緒さんのスピードスケートを応援していたのだと思います。金メダルおめでとうございます!!

羽生君のショートプログラムの曲、ショパン作曲の「バラード第一番」。

言わずもがなのショパンの名曲です。

ショートプログラム用に短く編集されていましたが、実際には10分ほどある曲です。私は大学の卒業試験でこの曲を弾きました。

神奈川に住む姪が、数年前に「バラード1番を弾いているけど、弾き方がわからない所があるから教えて。」と、LINEしてきたことがあります。

当時、彼女は中学生位でした。おそらく羽生君のスケートを見て、「弾いてみたい!」と思ったのだと思います。ソナチネレベルでピアノレッスンは辞めていましたから、自力での読譜は難しかったようです。でもフィギュアスケートを観たことがきっかけで、またピアノに触れてみようと思ってくれたことが、私は嬉しかったです。

日頃のレッスンでも、フィギュアで使われているあの曲がカッコいいよね!!と話題になることがあります。スポーツがきっかけで、ピアノや音楽に興味を持ってもらえることは、とっても嬉しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください