地震

今朝、大きな地震がありました。

皆さん、大丈夫だったでしょうか?

いざという時は部屋のドアを開けて、スリッパをはいて、安全な場所に避難して・・・なんて知識はあるものの・・・

ただただ怖くて、うずくまってしまいました。
大地が揺れる音、家のきしむ音、物が落ちて割れる音、本当に怖い音ばっかりで、しばらく身体が硬直していました。

そんな時にミルクは一人で1階に。いつもは2階で母といるのですが、今日から母は旅行で留守。慌てて下に降りると、食器類が割れて床に散乱している中で、一人ぶるぶると震えていました。かわいそうに。

あ!
お母さんは、今関空に向かう高速バスの中だ!!

と慌てて母に電話。つながらず・・・。

阪神淡路大震災の時に、高速道路が倒れている光景を思いだし、怖くて震えてしまいました。

結局、すぐにLINEで無事が確認できて、ホッ

家にまだ主人がいたので、助かりました。一人だと怖くてどうしようもなかったです。

床に散乱している物を片付けるのに、お昼までかかりましたが、ピアノの部屋は、驚くほど被害がありませんでした。楽譜やCD類もちゃんと本棚におさまったままでした。

が!!!

肝心のピアノを見て、びっくり!!

1センチ程、左に動いているのです!!!

グランドピアノは300キロ以上あるのです。改めて、自然の威力を感じ、恐ろしくなりました。

そんなこんなで、今日は余震も怖いし、子どもたちの道中も心配なので、レッスンはお休みにしました。

ピアノが倒れて、蓋がゆがんでしまいました!
ピアノが動いてました!
部屋はぐちゃぐちゃだけど、ピアノは無事だよ!
ピアノの上の楽譜が床に全部落ちちゃった!

と生徒や保護者の方からもLINEが。皆さん無事でいる報告と共に、ピアノの状態まで教えてくださって、本当に有り難いことです。

どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。

まだ余震があるかもしれないとのこと。皆さん、くれぐれもお気を付けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください