発表会に向けて2019④~選曲って楽しい!でも結構悩みます~

発表会に向けて、選曲の真っ只中の美結先生、そして私。

↓選曲中の美結先生
イメージ写真1

イメージ画像2

生徒さんや親御さんからの希望やリクエストになるべく応じる形で、でも教える側の目的も入れて・・・

・少し難しい曲にチャレンジしてほしい人
・すごく難しい曲にチャレンジしてほしい人
・優しめの曲を選んで、音色や表現面にこだわって仕上げてほしい人

生徒さん一人一人を思い浮かべながら、曲を選ぶ目的も様々です。

選曲作業はとても楽しいのですが、結構悩みます。。
気が付いたら床が楽譜だらけ!なんてこともしばしば。

そして、生徒さんの希望や、私たち指導者側が弾いてほしい曲を数曲選んでおいて、最後は生徒さん自身で決めてもらいます。

「○○ちゃんにはこの曲を弾いてほしいなぁ」と推しの1曲があるのですが、生徒さんがその曲を選んでくれないことも多々あります!

でも自分で決めた曲なら、最後まで頑張れるはずですので、基本的には生徒さんの意思を尊重します。

生徒さんの気持ち、親御さんの想い、そして先生の想い。全てが一つになって、素敵なステージになるのだと思います

みんな、がんばろうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください