2020発表会が終わりました。

日曜日はミニコンサート2020でした。
今年は無観客での開催となりましたが、無事に終えることができて、ホッとしています。

毎年、従弟が作ってくれるプログラム。
今年のデザインもすごく気に入っています!

ミニコンサートプログラム

今からさかのぼること約2ヶ月。
一度は中止を決めた発表会を、やっぱり今できる範囲で開催しよう!と決めました。

会場のお客さんはご家族だけ、アンサンブルは一切なしでソロのみ。ハンドベルや弦楽器との合奏を楽しみにしている生徒さんには、少し物足りない内容だったかもしれませんね。

選曲の段階で2ヶ月を切っていましたので、今年は暗譜はどちらでも良いということにしましたが、皆さん最後まで積極的に頑張っていましたね!

思うような演奏ができなくて、後で涙している人もいたと聞きました。でも準備期間が短い中、よく頑張ったと思います。

コロナに振り回されて、大人でもしんどい時ですから、子ども達の心もやはり疲れています。そんな中、ピアノの勉強を継続して、ステージに立てるくらいに曲を仕上げられたことは、本当に立派です。次のレッスンではその頑張りを、うんと労ってあげたいと思っています。

皆さんから沢山の感想をいただきました。

・無観客なのに、めっちゃ緊張した!
・まるで貸切のようで、とても贅沢な発表会でした。
・久しぶりに、晴れやかな気持ちになりました。
・家で聴くのと違って、我が子の演奏がとても立派に聞こえて嬉しかったです。
・無観客なので、安心して祖父母を呼べました。
・今までで一番楽しくステージで演奏できました!

等、コロナ対策で多くの制限があった中、皆さん好意的に受け止めて下さって、本当に感謝です。

当日の写真を少し。(全員載せられなくてごめんなさい)
Sちゃん演奏姿

Aちゃん演奏風景

T姉妹の演奏後の風景

M兄弟演奏後のステージで

Kちゃんと美結先生

Mちゃん演奏後の写真

Aちゃん演奏終了後に

ステージでキラキラと輝く皆さんの姿に、美結先生も私も沢山の感動をもらいました本当にありがとうございました。次回のレッスンで、今回の頑張りを、うんと褒めて労ってあげられることを楽しみに、教室で待っていますね♪

最後に、この会をお手伝いくださったMちゃん、Hちゃん、H君、太郎君、柴野先生、山口先生、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください