Rちゃん(小6)
当教室に移って来られて、約2ヶ月が経ちます。
先月の体験レッスン時の会話・・・
私;「お家での練習はどうしてたの?」
Rちゃん;「たまにしてました」
私;「たまに!?」
Rちゃん;「うん、たまに」と笑顔(^-^)
ビックリな答えでしたが、この子は正直でいいなぁと、すごく好感を持ちました。
当教室にも、練習が足りない生徒さんはいますが、さすがに「たまに練習する」という生徒さんはいません(^^;)
色々と事情はあったのでしょうが、それでは勿体ないという話をして、心機一転!テキストを増やして、お家でも練習を頑張ろう!と約束をしました。
でもどこまで頑張ってくれるかなあ?と心配でしたが、、、
今のところ、めっちゃ頑張ってくれています!!!
お家でも毎日練習するようになり、教則本もぐんぐん進んでいます。ノートやセオリーの宿題もきちんとこなしてくるので、この2ヶ月で読譜力も随分とアップしたと思います
Rちゃん、偉い!!
今日のレッスンでのお母さまとの会話↓
私;「辞めさせても、おかしくなかったですよね?なぜ続けさせようと思われたのですか?」
お母様;「今辞めたら、本当に何も残らないと思ったので・・・」
私;「おっしゃる通りです。このレベルでやめると、見事に忘れてしまいますからね」
お母様;「それでは勿体ないと思って」
私;「続けさせてあげて、よかったですね!!」
私が良いレッスンをしているから、Rちゃんのヤル気が出たとか、そんなことが言いたいのではありません。
こんなケースもあるのだと、皆さんに知っていただきたいなと思って、今ブログを書いています。
Rちゃんのように、「たまに練習していた人」が、「毎日練習する人」に変わることが本当にあるのです。
楽譜が読める、楽器が演奏できるって、すごく楽しいことです
私も練習をサボってばかりの子どもでしたが、親が続けさせてくれたお蔭で、かけがえのないギフトを与えてもらったと、今は本当に感謝をしています
どうか子どもさんの力を信じて、長い目で応援してあげてくださいね。
最後にRちゃんの写真をもう一枚♡
レッスンの最後に「猫ふんじゃった」を弾いてくれました♪♪
Rちゃん、これからも一緒に頑張ろうね!!
Rちゃんのヤル気がながーく続きますように