月別アーカイブ: 2017年6月

「バーナムに色をつけてきたよ!」とAちゃん(小学3年)が見せてくれました。 バーナムに色が いい感じ バーナムと言えば、白黒の楽譜に棒人間が描かれている教材ですが、こうやって色が入ると、ほんわかしますね(*^-^*) A…

ピアニストの舘野 泉さんが書かれた「絶望している暇はない」を読みました。 舘野 泉さん 左手のピアニスト。 ピアニストとして活躍していた65歳の時に、脳溢血で倒れ、右半身が不自由になる。2年間のリハビリの後に、左手のピア…

コスモスの写真

今日は当教室のOGたちが遊びに来ていました。 折に触れて、顔を見せてくれるみんな。小さかった子どもたちも、今や立派な社会人、大学生に成長しました。 彼女たちを教え始めたのは今から20年ほど前。当時、みんなは幼稚園児でした…

今日の午前中は自分のレッスンで、ピアノの指導法をみっちり勉強してきました。「なるほどー!」と何度つぶやいたかわからないくらい、とっても勉強になりました。何事もそうかとは思いますが、「これでよし!」なんてことは決してないの…

今年2回目の遠足の案内です。 昨日、ヤマハのIさんから、「生徒さんにいかがですか?楽しいコンサートですよ。」とご案内をいただきました。確かに楽しそう!!「でも着ぐるみを着て楽器を演奏?できるの??」と思い、検索してみると…

ピアノを弾くくまちゃん

今月からレッスンを始めたR君(年少) 今日は「3つのくろいけんばん」のお勉強です。 ↑まずテキストでお勉強。 すぐに理解した様子でしたので、手でグーとチョキをしながら、ピアノを使って3つのくろい鍵盤を探します。これも難な…

最近、レッスンでお手玉が活躍しています。 敏捷性、脱力感、リズム感が養われますし、手の内側の筋肉を鍛えるのにも役立ちます。 この手の形です。まさにピアノを弾く時の手ですよね。 この日が初お手玉のRちゃん(小学2年)です。…

「この部屋、おいしそうなものがいっぱい!見てたらお腹すいてくるよー。」と生徒のFちゃん(小学4年)に言われました。 確かにそうかも(^^; でもこれ、れっきとした楽器、レッスングッズなんです。中には何に使うの??と思われ…

高校2年生のH君 中学3年生のMちゃん 最近、当教室でレッスンを始めた二人。ピアノ初心者です! 二人とも小さな子どもたちに負けないくらい、キラキラした目でピアノに向かっています。ドキドキわくわく感がこちらにも伝わってきま…