月別アーカイブ: 2017年9月

昨日はいずみホールでコンサートでした。 ずっと楽しみにしていたボジャノフのリサイタル。ブルガリア出身のピアニストです。 とってもよかったです。 心にジーンと優しく響く音。特に弱音の美しさに息をのみました。 ピアニストって…

レッスンで大活躍の「フランスパン」。 だいぶボロボロになっていたので、次のものを探していたのですが、なかなか見つけられずにいたところ・・・ AちゃんYちゃんママが「エキスポシティにありましたよ!」と買ってきてくださいまし…

当教室では、レッスンに初見演奏を取り入れています。 初見演奏とは、初めて見る楽譜を止まらずにすらすらと演奏することです。 初見演奏のための教材もたくさん出版されています↓ 初めて見た楽譜を1分程の目視の後、すぐに弾くわけ…

昨日、一昨日と2日続けて、ピアノ指導者向けのセミナーを受けてきました。 一昨日は、岡原慎也先生の「美しい音と自然な音楽表現のために」 コンクール本番を控えた生徒さんへのアドバイスレッスン形式で行われました。教え過ぎずに、…

今日はピティナ主催の公開レッスンに行ってきました。 今野万実先生が、実際に生徒さんにレッスンされる様子を見学するというものです。 今野先生の、生徒さんへの深い愛情、音へのこだわり、的確なアドバイス、どれも本当に素晴らしか…

みんなが帰った後のソファーの主は・・・ ↑「ミルク」です。 教室の看板犬「ミルク」 レッスン中は、基本的にはミルクはレッスン室には入れません。子どもたちにはレッスンに集中してほしいし、もしもの事があってはいけないからです…

今日は生徒のHちゃんが通う中学校の合唱祭を聴きに行ってきました。 Hちゃんは学年合唱の指揮です! 大きな舞台で初めての指揮。大丈夫かなあ…と、始まるまではドキドキでした 結果、しっかり振れていたと思います 少し緊張してい…