月別アーカイブ: 2018年6月

Aちゃん(年中)の話 Aちゃんは時々ご近所さんのMさんの付き添いで、ピアノレッスンに通ってきます ある日、Aちゃんのお母さまから 「今週のレッスンは私の仕事の都合でどうしても付き添えないので、Mさんという方の付き添いで、…

大人の方のレッスンの話です。 「私は後期高齢者なので、なかなか上達しなくてすみません。」と、いつも控えめにおっしゃるTさん(女性)。 当教室に通われて、もうすぐ2年になります。 先日の北大阪地震で、住んでいるマンションが…

周辺はまだ、ガスが止まっているので、お風呂に入れなかったり、調理できなかったりで、不便な方が多くおられるようです。 その影響か「おばあちゃんの家に避難しているので、レッスンはお休みします。」といった連絡を多くいただきまし…

地震

今朝、大きな地震がありました。 皆さん、大丈夫だったでしょうか? いざという時は部屋のドアを開けて、スリッパをはいて、安全な場所に避難して・・・なんて知識はあるものの・・・ ただただ怖くて、うずくまってしまいました。 大…

本屋大賞を取った小説の映画化です。 一人の青年が、調律師として成長する様を、静かに優しく描いています。 全編を通して、とっても静かで、音も映像も美しい映画でした。あまりに静かなので、お菓子を食べるのを遠慮してしまうくらい…

来月、所属する合唱団の、団内オーディションを受けることになりました。 オーディションに合格した人だけが、演奏会のステージに立てるというものです。 合唱ですから、普段は大勢の中の一人として歌っているので、そんなに緊張するこ…