月別アーカイブ: 2018年12月

早いもので、今年も残すところ3日。 皆さんのお蔭でとても充実した一年となりました。 生徒の皆さんとは、色々な曲やステージに挑戦しましたね。生徒さん、お母さま、お父さまと、共に悩み、共に喜び、本当にあっと言う間の一年でした…

先週、祖母が亡くなりました。 96歳の大往生! 「おばあちゃん、よう頑張った!」と、葬儀でもみんな口をそろえて言っていました。 悲しいお通夜、告別式と言うよりは、子、孫、ひ孫が集まって、わいわいと賑やかにおばあちゃんを見…

12/24(月・祝)は、教室のクリスマス会でした みんな可愛かったー ピアノソロ、ピアノ連弾(4手、6手)、独唱、ハンドベル、トーンチャイムと盛り沢山の内容でしたね。 今年も多くのご家族の方にご出演いただき、会を盛り上げ…

今年のクリスマス会は、3人6手連弾でのご出演が3組です。 その中の1組、Kファミリーは、Nちゃん(小1)とパパとママの3人で、「サンタが町にやってくる」を演奏します パパとママと3人で弾けると決まった日から、ずっとニッコ…

今日はコーラスの本番で、シンフォニーホールへ行っていました。 会場にとてもきれいなツリーが 街はどこもクリスマス一色で、歩いているだけでも楽しい気分になりますね 夜は大人の生徒さんのミニ発表会(教室にて)でした たいそう…

明後日はコーラスの本番です。 昨日が本番指揮者練習、今日がオケ合わせでした。 「今年も第九の季節かー、1年はやいなー」 なんて呑気な気分でいましたが、指揮者の大植先生からは、ドイツ語の発音をきちんとすること、詩を味わうこ…

Sちゃん(年長)はクリスマス会で、パパと連弾をします! 今日は、パパも一緒にレッスンに来られました 後姿のほのぼの感がなんとも言えません(*^-^*) Sちゃんパパは、これまでピアノの経験がないとおっしゃっていましたが、…