月別アーカイブ: 2019年10月

この季節は、仮装してレッスンしたり、お菓子を交換したりするお教室も多いようですね。 私はハロウィン文化に馴染みのない昭和育ちなもので、「何かしないとなー」と毎年思いながらも、何もできていない状況です。 先日のレッスンでの…

当教室には沢山の未就学児の生徒さんが通って来られています みんなレッスンは楽しんで通ってくれているようですが、家で自発的に練習する子どもさんはごく稀で・・・ 実際には、毎日練習させることに苦労されている親御さんがほとんど…

生徒さんのお家に、待望のグランドピアノが納品されました。 そして、嬉しいお写真がお母さまから送られてきました ピアノの後ろに生徒さんが写っていますよ♡ こうやって見ると、グランドピアノって大きいですね。 いつも生徒さんが…

年に2回くらいのペースで、大人の生徒さんの弾き合い会を教室で行っています。 前回の弾き合い会の様子はこちら↓ 大人のミニ発表会2019夏☆ たまには教室以外の雰囲気で弾いてみるのも良いかも?と思い、次回は12月の子どもの…

頭脳飴

私はレッスンしながら、よくのど飴をなめています。 レッスンが始まると、喋り通し、歌い通しなので、のど飴をなめると、喉がうるおうし、気分もスッとするので。 最近知ったのがこれ↓ うっかりが気になる方に・・・ ピンッ!と冴え…

映画「蜜蜂と遠雷」 ずっと楽しみにしていたので、公開初日に観てきました! 国際ピアノコンクールに挑む若者の姿を追ったストーリーです。 原作本も読みましたが、映画もとても面白かったです。 映像も音楽も美しく、最近観たピアノ…

今年の4月から教室をお手伝いいただいている美結先生。 優しくて明るくて大人気の先生です♡ ↑Y君(小2) お家でしっかり練習してくるので、どんどん上達しています☆ ↑S君(年長)「お稽古事の中で、ピアノが一番好き!」と頑…