月別アーカイブ: 2020年7月

日曜日はミニコンサート2020でした。 今年は無観客での開催となりましたが、無事に終えることができて、ホッとしています。 毎年、従弟が作ってくれるプログラム。 今年のデザインもすごく気に入っています! 今からさかのぼるこ…

「発表会のお手伝い行くよ!部活やってないし、一日お手伝いできるよ」 レッスンでそう申し出てくれたHちゃん(高1) 有り難いお申し出に感謝です♡ コロナ禍での発表会。 無観客とは言え、感染防止対策に返って人手が必要です。H…

Y君(小5) ミニコンサートに向けて、頑張っています☆ いつもレッスンに来ると、「やっぱりグランドピアノは気持ちいい!!」と言って楽しそうにピアノを弾いてくれます♪ お家ではアップライトピアノと電子ピアノを、時間帯によっ…

日々の練習が雑! という話の続きです。 子どもたちは、いずれ気が付きます。 雑な練習ばかりしていると、指が言うことを聞いてくれない…ということに。 その事に気が付きつつあるK君(小5男児)の話です。 K君はピアノをレッス…

今日は朝からずっと雨今もまだ降り続いています。 そんな中、今日は朝から大人の生徒さんのレッスンが続きました♪ 「先生の前だと緊張してしまって…」 「間違えてばかりで、申し訳ないです」 「家ではもう少しマシに弾けていたので…

「1回ずつ通して終わりです」 「いつも早く雑に弾いているのが気になります」 「片手ずつの練習をしていません」 「いつも最初から弾いて、同じ所でつまずいています」 このようなご相談を親御さんから、よくいただきます。 宿題の…