今日は一日雨が降っていました。

今日は一日ずっと雨が降っていました
明日もずっと雨だそうで、この異常な降り方に、少し恐怖を覚えます。

茨木市の一部にも、避難勧告が出ているようで、明日は地元の小中学校も休校になる可能性が高いとか。地震で弱っている中、これ以上の災害が起きませんようにと祈るばかりです。

そんな中、雨にも負けず、今日も生徒のみんなは元気にレッスンにやってきました

最後に来た高校生のMちゃんは、「靴も靴下もびしょびしょになっちゃった!」と、髪まで濡らしながら、レッスン室に入ってきました。大雨の中、15分位歩いて来たとか。偉いなぁ。

今日の雨はよほど激しかったのでしょう。時折雨音がレッスン室でも聞こえました。普通の雨だと、レッスン室では雨の音は気にならないので。

Mちゃんのレッスンをしていると・・・
Mちゃんの弾くショパンのノクターンと、窓に当たる雨音がミックスされて、ふとショパンの「雨だれ」が浮かんできました。

ショパン曲 プレリュード「雨だれ」op.28-15

先日放送された「ピアノの森」でも、主人公のカイ君が、ショパンコンクールの舞台でこの曲を弾いていましたよね。

Mちゃんの弾く優しいショパンの音色と、窓に響く雨音。そして降り続く雨の不気味さ。美しさと不気味さが相まって、不思議な感覚を覚え、少しだけショパンの音楽の本質に近付けた気がしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください