発表会が終わりました。

昨日、発表会が無事に終わりました。
皆さん、お疲れさまでした。

10年振りの単独開催だったので、不手際がないように、入念に準備をしたつもりでしたが、やはり本番は色々あるものですね。お手伝いの皆さんが助けてくださり、何とか無事に終えることができました。本当にありがとうございました。

肝心のみんなの出来は、全体的には良かったと私は思います

楽しかったー
もう一回弾きたい
めっちゃうまく弾けたー

ちびっ子ちゃん達は、大きく緊張することなく、ステージを楽しめたようですね。

一方で学年が上がってくると・・・

ありえへん所で間違えた!
指が震えて、ちゃんと動いてくれなかった。
膝がガクガクして、ペダルがおかしくなった。
お辞儀したとたんに、頭が真っ白になった。

なかなか思い通りの演奏とは行かなかったようですね。

でも、それが本番です。
舞台で一人スポットライトを浴びて演奏するというのは、そういうことです。

ステージ上で自分を表現するというのは、ものすごい努力を要することなのです。本番の演奏はほんの数分ですが、それにかける練習時間はその何十倍にもなりますよね。

そんなみんなの努力を知っている分、私は舞台袖から祈るようにみんなの演奏を見守っていました。客席の親御さんも同じ気持ちだったと思います

人生に努力は不可欠です。でも努力は必ず報われるわけではありません。でもそれでも人は頑張るのです。昨日のようなステージ経験を沢山積んで、肝心な時にはきちんと努力できる人に、それから、嬉しい気持ち、悔しい気持ちをいっぱい味わって、強くて優しい人に成長してほしいと思っています。

みんなこれからも一緒にがんばりましょうね!

発表会の様子1発表会の様子2
↑アンサンブルの様子(舞台袖から撮影)

集合写真
↑最後の集合写真

全ての演奏が終わり、集合写真の時は、感謝の気持ちでいっぱいでした。私は生徒さん、父兄、友人、家族に恵まれていますね。皆さま、本当にありがとうございました。

ではまたレッスンで(^^)/

2 thoughts on “発表会が終わりました。

  1. H.I.&M.I.

    ♪ 素敵な発表会を有難うございました!!
    小さい生徒さんもしっかりと暗譜されて上手に演奏されているのに驚きました (^.^)♪
    北原先生のご指導と生徒の皆様の努力の賜物でしょう~とてもハイレベルな立派さに感動致しました!
    私たちもシニアながらも北原先生にご指導を頂いていますことを誇りに思います。
    今回の発表会にも出演させて頂きまして本当に有難うございました(^.^)/~~~
    頭が真っ白になってしまい…誠に残念な結果になってしまいましたが…しっかりと練習をして
    次回はリベンジをしたいと思っています♪♪
    これからもどうぞ宜しくお願い致します。

    返信
    1. 北原 投稿作成者

      コメントをありがとうございます。
      発表会お疲れさまでした。ステージの演奏は、うまく出来たり出来なかったり、それを繰り返して、上達していきます。今回の結果だけにとらわれず、楽しんで続けてくださいね。また次回、一緒に頑張りましょう♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください