便利な時代になりましたね~オンラインレッスン・動画添削レッスン~

オミクロン株の影響で、学級閉鎖や休校が相次いでいます。

対面レッスンが難しい生徒さんには、オンラインレッスンや動画添削レッスンを受けていただいています。

先週は、だいたい一日の半分から2/3位が、非対面型のレッスンでした。

便利な時代になりましたね。
この非常時に、文明の利器(と言うと大袈裟かもしれませんが)を使わない手はないと思います。

生の楽器のレッスンをしているわけですから、もちろん、対面でのレッスンがいいことは、言うまでもありません。

でもそれが叶わない時。

オンラインレッスンや動画添削レッスンは、十分急場しのぎになります。

レッスンが飛んでしまうことによる、生徒さんのモチベーションダウンも防ぐことができますしね。

うまく繋がらない
途切れてしまう
画面が固まった

焦ってあたふたすることもあるのですが、それでも何とかして勉強(レッスン)を継続させようと、我々大人が奮闘している姿を、子ども達に見せることも、とても意味があると私は考えます。

すごい変な顔の瞬間に画面が固まってしまって、恥ずかしかったりしますけどね(^^;

画面の向こうの生徒さんを、うんと褒めてあげて笑顔になった瞬間や、面白いことを言ってくすっと笑ってくれた瞬間、「よし!」と心の中でガッツポーズをする日々です。

まだまだ厳しい状況が続くと思われますが、とにかく、この状況下で出来ることを精一杯やる!

それに尽きますかね。

今週も元気に頑張っていきましょう♪

最後にかわいい写真を見て下さい。

オンラインレッスンで、生徒さんのワンちゃんに会えました♡

Y兄弟とリロちゃん↓
リロちゃん写真

O姉妹とイリスちゃん(左)とリオン君(右)↓
イリスちゃんとリオン君

生徒さんも可愛いし、ワンちゃんも可愛いし、思わず笑顔がこぼれました(*^-^*)


日々のレッスンの様子は、インスタグラムで更新しています。是非のぞいてみて下さい♪

北原ピアノ教室 Instagraminstagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください