嬉しいお問い合わせ~教室のインスタグラムについて~

今日は、嬉しいお問い合わせをいただいた話です(*^-^*)

今から2ヶ月程前のこと。
Aさんから次のような、お問い合わせをいただきました↓

「3歳の娘にピアノを習わせたいです。でも私の仕事の都合で、現在の教室の空き時間に、毎週通わせることが難しいです。とりあえず月2回でレッスンをお願いすることはできますか?」

当教室からの返信↓

「基本、幼い子どもさんの隔週レッスンは行っていません。(その理由も詳しく書きましたが、ここでは割愛します)他のお教室では隔週レッスンをやっている所もあると思うので、他をあたっていただけますか?」

それから1ヶ月ほど経って、再びAさんからお問い合わせをいただきました。

「月2回でもできる教室が見つかりましたが、先生のお教室のインスタグラムの生徒さんの演奏が素敵過ぎて、やっぱり先生のお教室で習わせたい!と思いました。送迎は、おばあちゃんが協力してくれることになりましたので、体験レッスンをお願いしたいです」

いや~、これはすごく嬉しかったですねー
生徒さんの演奏を褒めていただけることは、私たち指導者にとっては何より嬉しいことですから(*^-^*)

振り返ると、生徒さんの演奏動画を、インスタやYouTubeに沢山アップし始めたのは、コロナがきっかけです。

発表会やコンクールは、全て入場制限か無観客。

もったいないなぁ!と。

一生懸命練習した生徒さんの演奏を、一人でも多くの方に聞いていただきたい。それは演奏した本人、親御さん、そして私たち指導者、共通の願いです。

ならばネットで!

と動画を上げることにしたわけです。
備忘録にもなりますしね。

もちろん日頃のレッスンでも、素敵な演奏は沢山あるので、日ごろのレッスン動画もよく上げています。

そのような理由で、もともと当教室のインスタグラムやYouTubeは、生徒募集の意味合いは、ほとんどなく、主に在籍生徒さん向けにアップしていました。

・おじいちゃんおばあちゃんに、いつでも見てもらえる!
・お友だちの演奏が聞けて、嬉しい!
・単身赴任中のパパに見てもらえる!

と生徒さんや親御さんに好評です。

「再生回数が伸びてますよね!」と、よくレッスンでお母さんと盛り上がります。単純かもしれませんが、やっぱり嬉しいです♪

そして、生徒さんが懸命に弾いている演奏動画が、こうやって新しい出会いのきっかけにもなるのですから、本当にありがたい話です。

まだ私のスマホの中に、アップロード待ちの動画があります。近々、アップしますので、是非また見て下さいね♪

それから、当教室が、なぜ子どもさんの隔週レッスンを受けていないのか?
その理由はまた次のブログで詳しく書きますね!

ではまたレッスンで(^^)/


教室のインスタグラムです。是非のぞいてみて下さい♪

北原ピアノ教室 Instagraminstagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください