うーん…残念!姪っ子の定期演奏会

今週末は神奈川にいる姪っ子(大学4年)が所属するオーケストラの定期演奏会です。

私はそれを聴きに上京する予定でした。

来春には大学卒業なので、定期演奏会は今年が最後。

これまで生で聴くチャンスがなかったので、今年は聴いてあげたいと、ずっと楽しみにしていました。

先月の時点で「非常事態宣言が解除されたら、有観客だよー!」とLINEをくれていたのですが

無情にも非常事態宣言延長…

急遽、オンライン配信となりました。

まぁ、予想はしていましたが…

やっぱり残念!!

本当に残念!

あー、コロナが憎い!!

でも何とか中止は回避しようと、きっと先生方が動いて下さって、オンライン配信になったのだと思います。なので、有難くオンライン配信を楽しもうと思います。

ヴァイオリンは大学生になってから始めた姪。

オケのメンバーは経験者が多くて大変!と話していました。ピアノをずっとやっていたので、何とか付いていけたのかもしれません。よく頑張って続けたと思います。

今、ピアノレッスンを頑張っている生徒さんたちも、楽譜が読めると、将来何かと活動の幅が広がりますよ。コーラス、バンド活動、オーケストラ、カラオケ等、楽譜が読めると便利なので、頑張ってくださいね!

姪が昔にくれた「葉書」
葉書1
葉書2

「あき、いつもピアノをひいてくれてありがとう。またいそがしくないときにひいてね。めぐみ」

なんてことのないお手紙なのですが、私の大切な宝物です。

いつも仕事で忙しくしていたので、なかなか一緒に遊んでやれなかったのですが、たまに時間が合うと、「ピアノ弾いてー!」とピアノの部屋に入ってきて、一緒にピアノを弾いたり歌ったりしたことを懐かしく思い出します。

今は立場が完全に逆転です。
あんなに「遊んで遊んで!」と私を追いかけて来てくれていた姪に対して、私が「次はいつ会えるのー?」と追いかけまわしてます(^^;

たまに姪からLINEがくると、嬉しくて速攻返信する私。

「返信早すぎて、きもい」と言われても、速攻返信してしまいます(^^;

子どもの成長は本当に早いですねー。

今通ってきている教室のちびっ子ちゃん達も、すぐに大きくなるんだろうなぁ。「先生~!」って来てくれているうちが花。今を全力で楽しもうと思います。

ではまたレッスンで(^^)/

日々のレッスンの様子は、インスタグラムで更新しています。是非のぞいてみて下さい♪

北原ピアノ教室 Instagraminstagram

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください