発表会に向けて2021⑦~弾き合い会を行いました~

昨日は、教室で発表会に向けての弾き合い会を行いました。

美結先生と紗耶先生と3人で、朝から一日かけて皆さんの演奏を聴かせてもらいました。

・仕上がりつつある人
・崩れてきている人
・まだまだな人
・明らかに準備(練習)不足の人
・実力が全く出せなかった人
・よく弾けているのに、音が響いていない人
・泣いてしまって弾けなかった人

皆さん、課題は様々ですね。

ここからが勝負と思って、まだまだ諦めずに取り組んでほしいです。

当日の出来も大切かもしれませんが、発表会という目標に向かって、どのくらい頑張れるか。その過程の方が実はもっと大切だと私たちは考えますので、一緒に頑張りましょうね。

それから、後半の大きい生徒さん達が、緊張しながらも懸命に演奏している姿には、胸を打たれるものがありましたよ。

毎日忙しい中、練習時間をやり繰りして、ステージに挑戦する姿は本当に立派です。

ある生徒さんが弾く前に「怖いよ~…」と、ぼそっと言ってるのが聞こえました。

忙しくても、失敗が怖くても、練習が大変でも、それでも毎年挑戦し続ける、その積み重ねで得られるものは、今後の人生の糧になりますよ。

みんなガンバレ!!

発表会を楽しみにしていますね。
あともう少し、仕上げをしっかりね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください