月別アーカイブ: 2017年3月

今月に入って生徒が挑戦したブルクミュラーコンテスト、ピアノフェスティバルイン茨木、この二つのコンクールが終わりました。 出演したみんな、お疲れさまでした。 いつもより家で練習をがんばって、レッスンでは私にしごかれて、本番…

ベートーヴェンの「エリーゼのために」 ピアノを習う人にはあこがれの曲ですよね。 今日は大人の生徒さんTさん(女性)と「エリーゼのために」の話です。 「後期高齢者ですので、なかなか思うようには弾けません。」とレッスンではい…

今日はびわ湖ホールへ「不思議の国のアリス」の演奏会形式のオペラを観に行きました。 アリスの不思議な夢の世界が、声楽家の美しい歌声で表現されていて、とても楽しめました♪ お天気が良く、びわ湖がきれいでした。写真右奥の雪が残…

小3のNちゃん。 レッスン時間を勘違いしていたようで、10分程遅れてレッスン室に駆け込んできました。 Nちゃん「先生、ごめんなさい。時間を1時間勘違いしてました。」 私「もしかして途中で事故にあってたら……、変な人にどこ…

中学2年生のS君。こんなにつめを伸ばしてレッスンにきました。 もちろん、常備しているつめ切りで、すぐに切ってもらいました。 そしてこんな感じに。 私「まだ微妙に長いやん」 S君「だって先生とこのつめ切り、切れへんねんもん…

皆さん、NEWSをご存知ですか? そう! あのジャニーズのNEWSです。 今日はNEWSの大ファンHちゃん(小6)のお話しです。 「先生、NEWSの○○がドラマやるで!」 「24時間テレビの司会がNEWSやで!」 色鉛筆…

コンクールを2週間後に控えたFちゃん(小3)のレッスンで。 コンクールに向けてバルトークの「トランシルヴァニアの夕べ」に取り組んでいます。郷愁を誘う、それはそれは美しい曲です。 一度暗譜で通してみたところ・・・ Fちゃん…

こんなチョコを見つけました! モーツアルトの肖像画が印刷されたチロルチョコです。普通のチロルチョコより一回り大きいでしょうか。箱の内側もなかなかこっています。 早速、食べてみました。 ダンナ「……なんか不思議な味やな」 …

ホームページが完成しました。 いとこのよっちゃんが素敵なホームページを作ってくれました。 ありがとう!! 私のイメージ通り、いやイメージ以上の素敵なホームページが出来上がり、すごくうれしいです!! 写真を提供してくださっ…