月別アーカイブ: 2017年8月

ホームページを開設して半年が経ちました この間、このホームページやブログを通して、多くの新しい出会いがありました本当にありがとうございます 「教室のホームページを作ろう!」と思い立ち、いとこのよっちゃんに「ホームページを…

小さな子どもたちが多く通って来ている当教室 数えてみたら・・・ 現在、未就学児がちょうど10名。 みんなすごーくかわいいのですが、それはそれは元気です 私「〇〇ちゃん、次はこれをやりましょうね!」 生徒「はい、先生。」 …

最近、レッスンの付き添いにお父様が来られることが多くなりました。 土曜日のレッスンでは、半分位がお父様の付き添いです。まだ一人で宿題の内容を覚えて帰ることが難しいちびっ子ちゃんのレッスンでは、お父様が熱心にメモを取りなが…

「ひとさし指のノクターン ~車いすの高校生と東京藝大の挑戦~」を読みました。 「障がいとアーツ」という東京藝大のイベントで、車いすの4人の高校生がステージでグランドピアノを演奏するまでの軌跡を描いたドキュメンタリーです。…

最近は夕立がすごいですよね。私の子どもの頃より激しいような・・・ 今日もレッスンをしていると雷の音がゴロゴロそしてバケツをひっくり返したような大雨が降ってきました SちゃんNちゃん姉妹とお母さんが雨の中帰って行き、入れ違…

昨日はチケットをいただいたので、このコンサートに行ってきました。 オーケストラとイタリア人のトランペット奏者と日本人のジャズピアニストによる演奏会です。クラシックとジャズが融合したような楽しいコンサートでした。私は日頃ジ…

ブログにコメント欄を設けました。 最近、ブログの感想を「お問い合わせ」のフォームよりいただいたり、LINEやメールでいただくことが多くなり、「それならばいっそ」と、試験的にコメント欄を設けてみました。皆さん、遠慮なくコメ…

教室は今日からお盆休みです。(8/17(木)まで) この間はブログの更新もお休みします。 休み明けのレッスンで、また元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています みんな、楽しい夏休みを過ごしてね

今日は地元の花火大会でした。レッスンをしていてもボーン、ボーンと花火の音が聞こえてきます。花火の音を聞きながらレッスンするのも、なかなか風情がありますね。 さて、発表会が終わり、生徒達はさぞ練習をさぼっているだろうと、覚…