月別アーカイブ: 2018年7月

Aちゃん(3才)のレッスン風景です。 毎週、お姉ちゃんのRちゃん(4才)のレッスンに付いて来ていたので、早くピアノを始めたくて、ずっと待ってくれていました。 やっとやっと3才になったので、満を持してレッスンスタートです …

先日、Eテレ「又吉直樹のヘウレーカ」で、「ピアノで脳の働きがよくなる!?」という番組が放送されていました。興味深い内容でしたので、ここに紹介します。 要点を先にまとめると・・・ ピアノの練習をすると、脳梁が太くなる。 脳…

H君(小2)の話。 ピアノを始めて2年位の、笑顔がとってもかわいいピアノ男子です発表会に向けて頑張っています! 先週のレッスンでのやり取り。 私 「練習の仕方が悪いんとちがう?この部分、先週と何も変わってないよ。」 H君…

「先生、こんなペースで発表会大丈夫でしょうか?」 「私だけが焦ってイライラして、本人はのんびりなので、余計にイライラしてしまって…。」 最近のレッスンでお母さま方から、このような相談を受けました。 中には 「私が厳しくし…

今日は一日ずっと雨が降っていました 明日もずっと雨だそうで、この異常な降り方に、少し恐怖を覚えます。 茨木市の一部にも、避難勧告が出ているようで、明日は地元の小中学校も休校になる可能性が高いとか。地震で弱っている中、これ…