月別アーカイブ: 2018年10月

Yちゃん(小5)は、クリスマス会で、毎年お父さんと連弾をしています。 今年もお父さんと連弾するのを楽しみにしていました が・・・ ~昨日のレッスンでのYちゃんとの会話~ 私「今年のクリスマス会はどうする?」 Yちゃん「お…

今月も指導法のセミナーを受講して、沢山勉強してきました 11/11(木) ブルグミュラーOP.18指導法 赤松 林太郎先生 11/12(金) ショパン ワルツop.64-2 アナリーゼ(楽曲分析) 鵜崎 庚一先生 11/…

昨日、一昨日と、お昼過ぎから夕方まで、大阪市内でぽっかりと時間が空きました。 一度、帰宅する時間もあったのですが、夕方のコーラスでまた大阪市内に出ないといけないし。 買い物をしようか、お茶をしようかと考え、、、 「スタジ…

「心癒す名曲」ということで、今日は、フォーレの「レクイエム」の紹介です。 私にとって、精神安定剤、睡眠導入剤のような曲です。 多くの作曲家が「レクイエム」を書いていますが、私はこのフォーレの「レクイエム」が、一番好きです…

年末のお楽しみ、クリスマス会 発表会とは一味違った、アットホームで楽しい会となっています。 ご家族で連弾することを楽しみにされている親御さんも多くおられるようで、嬉しく思っています。 お母さんと連弾するよ お父さんと連弾…

この季節は、合唱祭を催したり、参観日に合奏を発表する学校が多いようですね。 芸術の秋ということでしょうか。 今月に入ってから、学校の合唱や合奏のピアノ伴奏がしたくて、伴奏譜をレッスンに持ってくる生徒が急に増えました。 ピ…

↓シュテファン大聖堂(ウィーン) モーツァルトの結婚式とお葬式が行われた教会です。 ↓シューベルトの生家(ウィーン) シューベルトが生まれた当時、シューベルトのお父さんはここで学校を経営していました。1階が学校で、2階が…

昨日のH君(小2)のレッスンで。 ピアノの椅子に座るなり 「どれもめっちゃ上手に弾けるで!」とニッコニコなH君。 「これもこれもこれも弾けるようになった!」と、次々と楽譜のページをめくっていきます。 私が出した宿題だけで…