大人のミニ発表会2019夏☆

今日は教室で、大人の生徒さんのミニ発表会をしました

10代から70代の方まで、弾きたい気分の人だけが弾くというゆる~いスタイル。もちろん聴くだけでもOK。

今回は10数名の参加でした。
ミニ発表会風景1

いつもレッスンを受けている教室での発表とは言え、やはり人前で弾くのは緊張するものです。

ミニ発表会風景2

ミニ発表会風景7

ミニ発表会風景3

ミニ発表会風景4

・指が震えました!
・私、緊張してる!って弾きながらビックリしました。
・緊張して、いっぱい間違えてしまいました!

等々、皆さんドキドキの演奏だったようですね。

でも、一生懸命に演奏される皆さんのお姿には、胸を打たれるものがありました。

そして一音一音、心を込めて大切に弾かれる皆さんの演奏は、聴いていると心が優しくなるような気がします。

・ずっと憧れていたピアノ
・いつか再開したかったピアノ
・勇気を出して習い始めたピアノ

練習もレッスンも楽しいですが、でもピアノって、基本的には家で一人ピアノに向かうという、意外と孤独な習い事ですよね。

・誰かの前で弾く
・誰かのために弾く

具体的な目標を持つことは、長続き、上達のコツかもしれません。

そして、共に楽しむ仲間がいるということも、とても大切なことだと思います。

このようなミニ発表会は定期的に開催しています。また次回を楽しみに、皆さん頑張りましょう!!

最後に・・・

レッスンを終えたばかりのMちゃんとS君が、今日は飛び入りゲストで演奏してくれました♪

二人とも美結先生と一緒に演奏しました。
ミニ表会風景6

ミニ発表会風景7

とーってもかわいい二人に一同癒されました♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください