テレワークで「さんぽ」

新日本フィルのテレワーク「さんぽ」の動画を紹介します

オープニングの画面の木が、トトロの形をしていますね。かわいい♡

子どもたちが大好きな曲で、楽器紹介をされているので、見ていてとても楽しいですし、勉強になりますね。

私は常々、生徒さんにはオーケストラのことを知ってほしいと思っています。私自身がオーケストラが大好きということもあり、その素晴らしさを皆さんにも知っていただきたいということ。それから、ピアノを演奏する上で、オーケストラの楽器を知っている方が、演奏はその何倍も楽しくなるからです。

「ここチェロのイメージだよね?」
「ここホルンぽいよね?」

と生徒に言った時に、パッとその楽器の音色が思い浮かぶ人は、やはり表現の幅も広いです。

毎年夏に、教室から遠足として出かけていた大阪フィルの「オーケストラ体験教室」も、今年は開催されません。残念ですが、この状況では仕方ありません。

オーケストラの演奏会も、試験的に少しずつされているようなので、本格的な再開を私たち音楽ファンは待ち望んでいます。そんな中、プロの演奏家たちが、このようなテレワークというかたちで、私たちに音楽を届けて下さるのは、本当に有り難いことです。

新日本フィルさん、ありがとうございます(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください