月別アーカイブ: 2017年7月

昨日は子どもたちの発表会が終わった後、「大谷先生を囲む会2017」に行ってきました。 大谷圭介先生 バリトン歌手 オペラ出演、リサイタル、合唱指揮等で活躍されています。 私はコーラスの指導でいつもお世話になっています。 …

今日は発表会でした。 とりあえず無事に終わって、ホットしています。 みんなかわいかったー 女の子のドレス姿もかわいかったですし、男の子の正装姿もこれまたかわいかったです みんな本番はイメージ通りの演奏ができましたか? こ…

明日は発表会です!! 出演する生徒のみんな、親御さんは緊張されると思いますが、せっかくの大きな舞台、自分だけのステージを楽しんでくださいね。 今週聴いた限りでは、大きく心配な生徒はいませんので、明日の本番は大丈夫かと思い…

今日は大フィルの定期演奏会に行ってきました。 エリアフ・インバル指揮 マーラー作曲 交響曲第6番「悲劇的」 すごかったです!! 1時間半程ある曲ですが、あっという間に感じられるくらい、緊張感のある演奏でした。ホールが震え…

今日のレッスンで。 発表会目前ということもあり、ある生徒をビシバシとしごいていました。 一緒にレッスンに来ていた高校生のお姉ちゃんが見ていることを忘れて、ギャーギャーピーピーやっていました。 ふとお姉ちゃんの視線を感じて…

高校生のH君のレッスンでのこと。 私がFメジャー(へ長調)の話をしていた時に 「エフエフと同じや。」とH君が一言。 私 「エフエフ?」 H君「ファイナルファンタジーのこと。」 私 「あー、そう略すのね。」と思わず納得。 …

発表会までちょうど1週間! 今日は試演会でした。 緊張した状態で、どんな演奏になるのか? 心配な生徒も数名いましたが・・・ 個々に課題は残るものの、概ね良かったと思います 「緊張するー!!」「無理やー!!」と緊張を声に出…

レッスンを始めて一ヶ月半のRちゃん(年少)のレッスンの様子です。Rちゃんママがかわいい写真を撮ってくれました ↑声を出しながら、指を動かす練習です。指番号も定着してきました ↑「Bシ」「Cド」はどこかな ↑バスティンピア…

TBS日曜劇場「ごめん、愛している」 ピアニストの話と聞いたので、観てみました。 坂口健太郎くんがピアニスト役、大竹しのぶさんが元ピアニスト役で出ています。二人ともピアノを弾くシーンがあり、”うまく弾いているふり”ができ…

今週の日曜日に発表会の試演会(リハーサル)をします。 発表会やコンクール等、大きなイベントの前には必ず試演会を行っています。 何の為に?? 本番で落ち着いて弾けるようになるためです。 いきなり本番を迎えると、舞い上がって…