月別アーカイブ: 2021年6月

ある親御さんとのLINEのやり取りです。 お母さんより 「発表会に向けて、この土日にちょっとテコ入れしました。苦手なところを抜き出し練習をして、間違えなくなるまで部屋に閉じ込めたり。2人とも泣いたり怒ったり、ピアノに八つ…

先日、ある中学生の生徒が 「スマホって、用もないのに触ってしまうねん。それで気が付いたら1時間位すぐ経ってしまってる」 と話してきました。 「わかるー!!」と激しく同意。 私もなるべく意識して触らないようにはしていますが…

先日のレッスンでのこと。 ある生徒さんが「じいじのお葬式があったから、今週はあんまり練習ができなかった」と話してきました。 「最近はコロナで全然会えなかった」 「肝臓が悪かったみたい・・・」 ポツリポツリと話してくれまし…

当教室には兄弟や親子で通って来られる生徒さんが多く、30分とか45分とか、レッスンの待ち時間が発生します。 学校の宿題や塾の宿題をしている生徒さんも多くいるのですが、一部の生徒さんたちに熱狂的に支持されているのが塗り絵。…

先日のレッスンでのこと。 ある中学生の生徒がポツリとつぶやきました。 「ピアノってホンマに心にいいって最近思うねん」 「ストレス発散の時はこの曲」 「心を落ち着かせたい時はこの曲」 と数曲を弾いてきかせてくれました。 こ…