月別アーカイブ: 2017年4月

ただ今レッスンでは、発表会の選曲真っ只中です! その子のタイプにより、曲の決め方も色々でおもしろいですよ♪ Aちゃんの場合・・・ 私が候補の曲を何曲か弾いた後に 私「何か弾きたいのあった?」 Aちゃん「お母さんにも聞いて…

昨日、一昨日と所属する合唱団の本番でした。今回はカール・オルフの「カルミナ・ブラーナ」。私の所属する合唱団はオーケストラ専属の合唱団です。今回はオーケストラの定期演奏会への出演でした。 指揮者、オーケストラ、ソプラノ、テ…

小学校時代の恩師が出演されるということで、このコンサートに行ってきました。 「レクイエム」は「死者のためのミサ曲」と訳されたりします。(ラテン語の直訳では「安息を」という意味になるそうです。)早い話が、仏教でいうお経のよ…

兄弟で習うと、良いことが沢山ありますよ! 私の場合・・・ 年子の妹がいます。何でも器用にこなすタイプの妹でした。ピアノも常に追いつかれそうで、姉としては教材を抜かれることだけは避けたくて、追いつかれそうになると、本を早く…

四年前に亡くなった父親ですが、音楽には関心がないように、子どもの頃は感じていました。とにかく厳しかった母に対して、甘々の父。両親でうまく役割分担ができていたのだろうと振り返ります。 母に叱られ泣きながらピアノの練習をする…

「何か一つは続けなさい。私はこれが好き、これが得意。そう思えるものを何か一つ身に付けなさい。」 幼い頃、母によくそう言われました。 バレエ、お習字、スイミング、エレクトーン等々。色んなお稽古事をさせてもらいましたが、母の…

METライブビューイングをご存知ですか? 「MET」とはニューヨークの「メトロポリタンオペラ」の略です。メトロポリタン歌劇場の最新のオペラを、世界中の映画館で観ることができるのです!今回は「椿姫」。大阪ステーションシネマ…

「家で練習をしなくて、困ってます。」と生徒さんのお父さん、お母さんから相談されることがあります。「私も子どもの頃は練習さぼってましたよ!」そう言うと、「え!?先生がですか?」と皆さんびっくりされます。 そうなんです。今偉…